2024年3月5日: フェズへ移動/砂漠ツアー3日目/モロッコ旅行6日目
朝食後、またラクダに乗ってツアーメンバーとの合流場所まで戻る。今日は夜明けを見られるということで日の出前から行動。
月とラクダ
ラクダを待っているうちに日が昇ってしまった。今日は砂丘に遮られず見ることができ、なかなかいい景色。
日の出
砂丘は思ったより大きく、すこし散歩して下ったりすると元の場所に戻るのがなかなか大変だ。
砂に足を取られてなかなか登れない
今日のラクダ。昨日の個体より揺れが少なく、快適だったような。慣れただけかもしれない。
今日もありがとう
昨日まで運転してくれた運転手はマラケシュに戻るので、フェズに向かうメンバーで別の車に乗る。ペルー・ドイツカップルとマレーシアの方々、カナダ夫婦は一緒だった。車は最後部の座席でカナダ夫婦と隣になったが、北米を感じる (婉曲) 旅で大変だった...
最終日は特に大きな見どころもなくフェズまでの道のりも長いので、ひたすら走る。昼はロードサイドのレストランで。ケバブ的なのにしてみた。
店先にタジンが飾られている
なかなか美味しい。揚げ物はカリフラワー?
午後、オート・アトラスとは違うアトラスかもしれないが、また山越え。途中でサルと触れ合える場所? で短時間停まってくれた。
子ざる
馬もいました
夜、19時頃にフェズに到着。なかなか大変な道のりだった... ブー・ジュルード門近くで降ろされ、予約していたリヤドはすぐ近くだったので徒歩で。ここもまた雰囲気のあるリヤドで、ゆっくり過ごせそうだ。
なぜかメゾネット
テレビをつけたら、ラクダレースを放送していた! モロッコのテレビ局ではないかも
夕食は近場で済ます。すぐ近くにサードおじさんの店というのがあり、元宮廷料理人か何かで評判がよさそうだったので行ってみた。
プルーンが入ったタジンと、「パスティラ」というミートパイを注文。パスティラは生地が甘く砂糖もかかっていて、独特な組み合わせだが意外と美味しい。本来はハト肉で作るようだ。
ここにも猫
チキンとプルーンのタジン
パスティラ
α7 IIIiPhone 15 ProVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSSonnar T* FE 55mm F1.8 ZA