HOME

2025年12月25日: プラハ4日目

クリスマス当日はゆっくり起き、昨日閉まっていて入れなかった音楽博物館をリベンジ。

1階が企画展、2階が常設展になっている。モーツァルトやリストの弾いたピアノがあった。ハープなどいくつか音出し体験もできてよき。呪われたバイオリンがあった、どこの国の奴も楽器を貼り合わせたがるのか? 最後荷物を受け取るとき、クロークの人のやる気がなさすぎて、勝手に入って取ってくれスタイルで面白かった。それでいいのか。

クリスマス期間はスーパーもほとんど閉まってしまうようだが、中央駅のスーパーならやっているという記事を見たので、トラムで向かってみる。駅のような建物が見えたので中央駅だと思って降りたら違い、しばらく迷ってしまった。彷徨ったあげく駅の反対側から入った、駅ナカの構造も難しい。フロアマップという概念はないのか?

ようやく見つけたスーパーは激混み。ホリデーシーズンで列車での移動客も多いのかな。せっかくなのでグラーシュスープの素を買って帰ろうと思ったが、これは肉製品になるか? 判断ができないので断念。結局お土産はお菓子ばかり買った。

夕方、有名らしい食堂「カンティーナ」で生肉のカルパッチョを食べた。観光客で混雑している、アジア人も多い。そしてアジア人は生肉を頼みがち。

カルパッチョは例によって多い (別に安くはない)。ビールはKozerの黒を選択、これでスーパーで買った分も含めて3種類目だ。小さい方って言ったのにおそらく大きいので出てきた。が、ウイスキー比で水分が多いので意外と飲める。

夜は一度ホテルに戻って、酔い覚まし。しばらくしてからまた外出、今日の夕食はベトナム料理。どうせ多いんだろうという読みで小さいフォーにしたが、案の定日本の大盛りくらいあった。生春巻きもそこそこ美味しい。

食後に予約していたルドルフィヌムへ。途中でカザフスタン人グループの写真を依頼された。昼でも緊張するのに、夜は難しいんだよな... データエンジニア (を専攻している学生?) の方とインスタを交換した。

会場は初日にドヴォルザークの像を見つけたところだった。前ベルリンでコンサートに行ったときと同じで、ロビーでドリンクを楽しむ文化のようだが、ここでは特に飲まず。飲み物だけだとトイレ行きたくなるからね。

演奏会はしっかりした音響でよかった。新世界の4楽章はベタだけどやっぱり圧倒的に格好いい。アンコールはきよしこの夜。ホテルに帰って、明日出発なのである程度荷造りしてから就寝。

Prague, Czechia

α7R VFE 50mm F1.4 GM

同じ日付の日記