HOME

2025年12月24日: プラハ3日目

昨日は朝の会議の関係でスキップしてしまったので、今日はホテルの朝食。いまいちなホテルだと思っていたが、朝食はなかなか充実していていい感じ。部屋番号を確認されるシステムだった。

午前中はヴルタヴァ川のクルーズというのに参加してみる。基本的には昨日散策したエリアに近いが、低い視点から眺められたり、細い運河の方まで入ってくれたりして新鮮さもある。船員さんの説明もあるが、基本的にはイヤホンの自動音声で解説してくれるスタイルで、日本語もあった (しかもかなり自然) のでありがたいことだ。

昼は音楽博物館とかに行ってもいいかと思ったが、クリスマスイブなのでやっていない。しかも船でホットワインをいただいたのでトイレに行きたくなってしまい、いろいろ彷徨ったあげく、またペトシーン公園 (?) の端の方まで行って、無料のトイレを発見した。トイレが有料の国には住みたくないな。

今日は移動にトラムやバスを利用してみているが、加速度がヤバすぎて立っていると毎回転びそうになる。電子チケットのアクティベーションのシステムもなかなか謎が深い (なぜ1分待機させるのか?)。それにしても旧市街は混んでいる。

午後は意外とやることがないので某博物館を見てみたり (写真をバックアップしてGoogleにBANされると怖いので何も撮っていない)、夕方に教会のコンサートを聴きにいったりしてみた。

コンサートは観光客向けで、クリスマスの曲もあるが、有名クラシックをコンパクトにアレンジしたものが中心。教会の雰囲気や音が響く感じは楽しめるが、真面目に音楽を聴くのはちょっと難しい音響だ。まあそういう目的は明日のルドルフィヌムに期待か。パイプオルガンは普段あまり聴くことがないし、教会ならではの音で荘厳でよかった、が会場が寒いので (なのかは不明だが) みなさん大変ですね。チケットは900コルナと高い。

旧市街広場のクリスマスマーケットも再訪。夜は雰囲気があってよい、が例によって激混みなので写真だけ撮って退散。

夕食は予約していたU Matěje Kotrbyというレストランで、クリスマスメニューをいただく。何やらテレビの撮影が入っていて、特に客に許可は取らずに写してくるスタイルだった、別に構いませんが。

メニューは大まかには鯉のコロッケが入ったスープに、大麦のリゾットとソーセージ、デザートに固めのケーキ。例によって量は多め。北京も量は多かったが、ヨーロッパだと (美味しいとはいえ) 慣れていない味かつ、野菜がなくて全体的に濃いので、中華以上に量が食べられずしんどい。後半で隣に来た日本人が、ずっとメニューを悩んでいて、無事に決められたかな。

夜にクリスマスミサを見学したいと思っていたが、満足したのでホテルでのんびり過ごすことにした。昨日から韓国語を勉強している、YouTubeを見るくらいではあるが。

Prague, Czechia

α7R V, FE 50mm F1.4 GM