2023年6月29日: 統計検定の勉強
夜、重い腰を上げて統計検定の勉強をやっていた。以前中途半端になっていた2018年の過去問を終わらせて、続けて2017年の問題も解く。この2年間は比較的解きやすく、これくらいの難易度で来てくれれば普通に合格ラインだが、果たしてどうだろうか。
分野によって知識が足りていないところはいろいろあり、最低限用語と定義くらいは覚えていきたいところ。確認する内容としては回帰診断と、時系列周りの内容。カイ2乗検定や判別分析、階層クラスタリングなどは、問題を解いていたらだいたいわかってきた。
次の日記
前の日記
同じ日付の日記
2024年6月29日: 京都フォルクローレ街角ステージ/京都1日目
フォルクローレ仲間で「京都フォルクローレ街角ステージ」に出演するため、6時に起きて新幹線に乗るべく東京駅へ。いつもの駅弁屋で朝食を買う、相変わらず混んでいる。 スマートEXの早特グリーンを予約していたので、グリーン車でゆったり。早特だと普通車指定席と片道1,500円くらいしか変わらないので、落ち着いた空間で車内販売も楽しめるとなると安いものだ。 10時半頃に京都着。会場の「地下のナンクル」までは歩いて30分ほど、途中の西本願寺なども軽く見つつ散歩がてら向かう。30分くらいならと思ったが、かなり暑く疲れた... なりゆきでPAの手伝いをしつつ、他グループの演奏を楽しむ。先月の三木山とはかなり違った雰囲気で、初対面の方がほとんど。京都フォルクローレとの関わりはいままでほとんどなかったが、また違う文化圏のようだ。 会場が沖縄料理店なのでいろいろと沖縄のものがいただける。会計は事前に現金をカジノコインに交換するスタイルで面白い。 15時前くらいに我々の出番。4曲披露して、若干迫力を出し切れなかった部分もあった感じがするが、最後の曲をきちんと締められたのと、終わってみればなかなか好評をいただけてよかった。 ミキサーはiPadからワイヤレスで操作できるタイプで、普通に客席でゆっくりしつつ触れて便利だ。ちなみに出番のときも持って出てみたが、さすがにあまりいじっている余裕はなかったので、おとなしく誰かにお願いした方がよさそうだ... --- 終了後はそのまま会場で交流会。料理が非常に美味しく、ボリュームも満足感がありよかった。 交流会の間もオープンマイクのような形式で、出演者を中心にいろいろなグループの演奏を楽しめた。我々も2回演奏させてもらい、定番の曲を演奏させてもらった。 この手のイベントでは最後にみんなで「花祭り」を演奏するのが定番だが、関西と関東で普段使っている楽譜が違うので、我々が主導した結果すこし戸惑わせてしまったかも。とはいえ踊りも入って盛り上がったとは思う。 街角ステージ、想像以上に楽しいイベントだった。また機会があれば来てみたい。 --- 今日はホテルを取っているのでそのまま宿泊。この日記はiPadのSafariからCodespacesで書いているが、思ったより快適。ただ立ち上げ時にしばらく動作が重かったのと、Markdownのプレビュー周りはややもっさりする印象。ホテルのネット環境の問題もあるかもしれないが...