HOME

2025年12月20日: ヘルシンキ3日目

朝はホテルの朝食をスキップして、近くにあったFazer Cafeへ行ってみた。チェーン店でいくつもあるようだ。観光客で賑わっている中、クロワッサンサンドとカプチーノをいただいた。

スオメンリンナ島に向かうべく、港まで徒歩で移動。が、途中写真を撮ったりとのんびりしていたら、ちょうどフェリーの時間を逃してしまった。次は1時間後ということで、朝食を食べたばかりだがカフェで時間を潰す。港近くに屋外の温水プールがあって、外気浴している人が多くいた。さすが北欧だなあ。

次のフェリーで無事島に到着、なかなか混雑していた。島ではガイドツアーなどもあるようだが、今回は単独で要塞の方までのんびり歩いてみる。道中は先月訪れた余市を思い出す風景、というよりスコットランドに似ているのかもしれない。800人ほど住民の方もいるようで、多少不便そうではあるが、ゆったり暮らせそうだ。住宅っぽい建物も可愛らしい。

iPhoneの天気予報にもあったが、風が強い日らしく、パラグライダーをしている人がいた。昨日までに続いて気温はそれほど低くないのだが、風を受けて体感温度が割と低くなってしまい、マフラーがないと厳しい。ちょうどお昼どきだが、太陽の位置があまりにも低いのが面白い (10度もない様子?)。午後からは若干天気が怪しくなってきた。

途中のお土産屋でちょっとしたものを買いつつ、島の入り口の方まで戻る。カフェに入るタイミングを失ったので、スーパーでなんとかプッラみたいな菓子パンを買って外で食べた (寒い...)。

本土に戻ってきてから、テンペリアウキオ教会、カンピのショッピングモールと礼拝堂、を見学して回る。教会はどちらも荘厳な空間で、特にパフォーマンスとかのタイミングではなかったのだが、ゆったりできてよかった。

ショッピングモールには巨大なMUJIが入っているが、特に限定の食品とかはない模様。お菓子や化粧品は日本語表記だった。それにしても物価が終わっていて、MUJIの照り焼き鮭定食で20ユーロくらいする。円安もあって3600〜3700円くらいか...

夕方は一度ホテルに戻ってから、一瞬だけエスプラナーディのマリメッコを見て (通る度に悩んでいるが、まだ何も買っていない)、それから公園のレストランKappeliで夕食にする。一人でも快く入れてくれて助かった。ここで初めてトナカイ肉を食べてみたが、特に癖とかも感じず美味しい。

前菜が割と常識的な量だったので拍子抜けしていたが、例によってメインのスモークサーモン (レアステーキみたいな) が多くて大変だった。これも40ユーロとかするので、値段と量を半分にしてほしい... 最初に対応してくれた店員さんの顔を覚え忘れ、失敗したかと思ったが、特に担当がつく形式ではなかったようだ。チップ文化がないからか。明後日から訪れるチェコでは気をつけないといけない。

4人テーブルに1人で通されてしまったので、デザートを頼んで客単価を上げるべきか、さっさと退出して回転を上げるべきか、などとどうでもいいことで悩んでいたのだが、そもそもお腹いっぱいでデザートは入らなかったのであった。クレカは最初から差し込みを案内された、どういう采配だろう?

Helsinki, Finland

α7R VFE 24-70mm F2.8 GM II

同じ日付の日記

2024年12月20日

眼圧を下げる目薬が減ってきたので、いつもの眼科へ。朝一で行ったが、電車の遅延でお医者さんが遅れてくるという初めてのパターンだった。薬局もやや混んでいる。 定期的に通えるうちはいいが、今後長期で離れることとかあれば、多めに目薬をもらっておきたい。一度に量を出してもらうのはともかく、いまの目薬は冷蔵保存なので、そこがネックになりそうだ。 夜、久しぶりにDiscordで職場の同期と話す。来月の新年会のお店を決めたり。

2023年12月20日

夕食にせり鍋を作ってみた。初めてかつ意外と値段が高いので1束にしたが、3束くらい入れてもいいかも。